子どもとつくる「いい時間」

よく叱られている子どもなんでしょう。
目立ちます。
黙っていられません。
よく動きます。
じっとしているのが苦手です。

でも、一所懸命なんです。
でも、うまく表現できないんです。
ほめられたくって
喜ばれたくって…かわいい人なんです。

5分休憩をとったら
お部屋の中でいきなり、スライディングを始めます。
じきに叱れちゃいそう?!

「ね、私のところにスライディングしてきて」
『え?!』
「ほら、来て!」
シュ~~~~~~ッ!!!!!

私は、私の体をいっぱいに広げて、彼のスライディングを受け止めます。
「キャッチー!!」

「ぼくも~」
「俺も~」

たった5分間だけど、「楽しい時間」は
あっという間に絆を結びます。

あんなにジッとしていられない・黙っていられない子たちも
私の話す声に注目をしてくれます。
私が見る目を見つめてくれます。

たったこれだけで・・・

余計に切なくなります。

たったこれだけが、ないんだね・・・